SC研修会に参加

一応経験者だけど「スタート」研修会でした。

関東の大学にいた時も5年間,県心理士会に所属していたけれども,実は一度も参加したことがなかった。年会費の無駄遣いであった。

こっちに来てからはオトナノジジョーも少しあって参加している。

午前中は教育委員会の先生方からのご講演で午後は僕が苦手とするグループワーク。

参加者を見て思ったけども,「スタート」研修とはいえ,先月卒業したばかりっていう感じの人は少なく,どちらかと言うと,ベテランの雰囲気漂う方の方が多かったっていうことと,女性が8割ぐらいを占めていた。

ある程度は女性の心理士が多いと思っていたけど,ここまで偏りがあるのはちょっと驚き。

午後からのグループワークで自己紹介をしたんだけども,自分が2番目に経験が長かったことにも驚き。自分はまだまだ新米だと思っていたのだけれども…。自分ぐらいの経験年数がある人は,こうした初任者研修的なものにはあまり参加しないのかもしれない。

研修内容も去ることながら,地域の特徴なども少しは知ることができて,全体的に得るものが多かったとは思う。

コメント

このブログの人気の投稿